FC2 managemented FC2 managemented

Comment

超越するための許し

ども、あらためて合格おめでとうございます。

『オペラは二度死ぬ』は、何度か手に取ったものの結局まだ読めてないので、立ち入ったコメントはできないですが、「許し」の話は結構面白そうですねー。ちょっとカール・シュミットっぽい気がします。具体的には「主権は例外状況で決断を下せることである」というあたりとちょっと似てるかなと。また機会があれば、そのうちその辺の話を聞かせてくださいねー。

ジジェクはラカンよりは分かりやすいですが、でもラカンと同じく議論の展開がトリッキーでパラドクシカルなので、慣れるまではどうして話がそうつながるのか分からなかったりします。ラカンの弟子でジジェクの師匠のジャン=クロード・ミルネールというひとはかなり明晰なラカン派精神分析家らしいので、そのあたりから読もうかとか思いつつ、後回しにしている日々です。

そういえば、FOULというパンクバンドに↓というアルバムがある模様です。とある現象学者がネット上で話題にしてたのでもうチェック済みかもしれませんが。ご参考までに。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=524834
  • おかもと #SFo5/nok
  • URL
  • 2005-09-04(Sun) 11:10:10
  • Edit

お返事遅くなりました。

返事が遅くなってごめんなさい。
「許し」の問題は少し考えていますが、まだまとまって話せる段階ではないので今度また。

 金沢の美術館でやっている展覧会には私の好きな女優さんも行ったと彼女のサイトで見たので奇遇だなあと思っています。これこそまさしくどうでもいい話ですが。

 今月中に東京でやっているモローの展覧会に行きたいと思っています。
  • 伊達眼鏡 #-
  • URL
  • 2005-09-11(Sun) 00:01:43
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dongiovanni.blog19.fc2.com/tb.php/27-e06fa04a


