FC2 managemented FC2 managemented

Comment

池波正太郎!

時代小説にくらいついてしまいました。
確かに池波正太郎の小説は、ご飯がおいしそうやね!
フジテレビが『剣客商売』をドラマ化しとんやけど、撮影に使われてるご飯は、池波正太郎が実際に通ってた料亭に作ってもらってるものを出してるらしいよ。
やっぱ、池波正太郎原作ドラマやけ気合が入っとんかなー。
宮部みゆきの時代小説は、明らかにご飯の描写とか池波正太郎の影響を受けとるなぁっちゅー感じなんやけど、そこはそこでチェックするとして、内容も面白いので、一度読んでみてはいかが?

いつか、また手作りご飯食べさせてねー(^▽^)/
  • ぶー子 #EBUSheBA
  • URL
  • 2005-09-14(Wed) 12:31:35
  • Edit

手作りご飯

コメントありがとう。
宮部作品は読んでないんですよ。あれだけのベストセラー作家なのに、どうも天邪鬼な性格のために避けていたのだと思います。お薦め作品があればぜひ教えてくだされ!
フジテレビの『剣客商売』いいですよねえ。だい好きな時代劇番組のひとつですよ。こっちではケーブルテレビで見れるんですが、何度観ても見飽きない。でも料理のこだわりは知らなかったなあ。さすが池波の御大といったとこですね。
  • 伊達眼鏡 #-
  • URL
  • 2005-09-14(Wed) 23:43:52
  • Edit

今更やけど・・・

宮部作品は、私も時代小説しか読んだことがないよ;いつでも読めるかーと思うと、なかなか読まんよね。

で、お勧めは「幻色江戸ごよみ」です。というのも、これが宮部みゆき初の時代物なので(たぶん・・・)、以降の作品を読むなら、まずはこれからっち感じかなぁ。
作風は、池波 + 藤沢 っち感じやけど、なかなか面白いよv若い時代物作家が育って欲しいなー。

では、3連休を楽しんでねー!
  • ぶー子 #LkZag.iM
  • URL
  • 2005-09-22(Thu) 19:44:36
  • Edit

早速帰省中にでも

コメントありがとう。
早速帰省中に買って読んでみますね。
私はブログにも書きましたが、恩田陸にはまりそうです。ぜひぶー子さんも読んでみてくださいね。
しかしゴタゴタが付きものの実家なのでどうなることやら(笑)
  • 伊達眼鏡 #-
  • URL
  • 2005-09-23(Fri) 00:12:36
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://dongiovanni.blog19.fc2.com/tb.php/36-bd6d4003


